クローバーブログ

上手にケンケンできるかな?

2021年7月2日 | クローバー☆先生

こんにちは😊

クローバー体操教室の鎌田です!

 

 

(クローバー体操教室では消毒や検温、マスク着用等、皆さまに感染拡大防止策のご協力をいただきながら、通常通り営業しております)

 

 

暑いお外から来て、体操もしてさらに暑くなって……

 

そんな中でも、マスク着用のご協力をいただきありがとうございます😢

 

教室内は冷房+扇風機で空気を循環させながら、熱気がこもらないようにしております。

 

子どもたちの水分補給もしっかりと行っていますので、水筒の中身はたーっぷりご準備お願いします😊✨

 

 

 

さて、今回は「グーグージャンプ」「ケンケンパー」についてです!

 

授業では、どのレーンでも取り入れているメニューになります。

 

CIMG3156

 

このように輪っかを並べて、ケンケンでスタート位置まで帰ってきます。

 

真ん中で足を交代するのも忘れずに🍀

 

(いつも子どもたちが並べるのを手伝ってくれるんです。ありがとう!)

 

 

ですが、いきなりケンケンは難しい……という子どもたちは「グーグージャンプ」から始めます。

 

足を揃えて両足ジャンプ!

この連続ジャンプもなかなか大変なんですよね💦

 

 

ジャンプする力は、いろいろな運動で鍵になってくる大事なもの。

 

今月のメインメニューの跳び箱でもすごくすごく必要な力です!

 

最初は足をついてしまうケンケンも、何度も練習していると長い距離を進めるようになります👌🏼

 

初めのうちは、

CIMG2873

前転や開脚前転をするこの箇所で、先生と一緒に練習することもあります✨

 

手を繋いだり、片方の足を支えたりすると上手にできる!

 

その感覚を身体で覚えて、ひとつひとつレベルアップしていきましょう💪🏼

 

 

お兄さんお姉さんレーンでは、一度も止まらずにケンケンできる子がたくさん!

 

間にパーを入れても、「簡単すぎる〜!」と言われてしまいます💦(笑)

 

次はもっと難しくしちゃうぞ〜!!

 

 

 

7月から入会キャンペーンが始まっています!

 

体験や見学のお申し込みもお待ちしておりますね😊

 

最近の記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

キーワード

営業日カレンダー

ページトップへ