5月28日まで 春の入会キャンペーン 入会金¥0 見学体験随時募集中♪

クローバーブログ

会話があふれる教室

2021年10月30日 | クローバー☆先生

こんにちは!

クローバー体操教室の鎌田です!

 

 

(クローバー体操教室では消毒や検温、マスク着用等、皆さまに感染拡大防止策のご協力をいただきながら、通常どおり営業しております)

 

 

緊急事態宣言が解除されましたが、引き続き消毒などにご協力いただきありがとうございます😭

 

ここで気を緩めず、教室内でできることを徹底していきたいと思います。

 

 

 

さて!

本日は「会話」についてです✨

 

 

クローバー体操教室は授業が何コマも連続してあります。

 

授業と授業の間にある10分で、子どもたちは着替えをしたり荷物を片づけたり……

 

 

そんな短い時間も先生たちは逃しません!!

 

 

髪の毛を切ったことやメガネを変えたこと、かわいい上着を着ていることなど、気づいたことで話しかけます😊

 

小学生はすこし恥ずかしいのか、反応が薄いこともありますが負けないぞ〜!!!

 

 

だんだん会話が増えてきて、子どもたちのほうから話しかけてくれるようになります✨

 

 

 

間の時間だけでなく、

CIMG3225

CIMG3189

授業中も会話を大切にしています!

 

 

セッティングを変えるとき、お水休憩のとき、並んで順番を待っているとき……お話しするタイミングはたくさん😊✨

 

指導するばかりで自分の話に耳を傾けてくれないと、子どもたちはやっぱり寂しいしつまらないですよね。

 

 

もちろん授業には集中!!!

CIMG3210

 

おしゃべりに夢中になりすぎないようメリハリをつけています。

 

 

 

何気ない会話を増やしていくと、先生たちと子どもたちの間に"上下関係"ではないものが生まれるような気がします。

 

友達のような感覚で話せる先生がいると、「この先生の言うことなら聞いてもいいかな?」と思ってくれるかもしれない!

 

警戒心や緊張があるままだと、授業も楽しくないし教室に行きたくなくなっちゃいます💦

 

 

なので先生たちはたーくさん話しかけて、子どもたちとコミュニケーションをとっているんです!

 

 

 

すぐに応えられなくても大丈夫♪

 

少しずつ、子どもたちのほうからお話ししてくれるようになればいいなと思います😊

 

 

お家でのこと、友達のこと、(ときどき愚痴がこぼれる子も…)いっぱいお話ししてね!!

 

みんなで楽しい授業をつくっていこう!

 

最近の記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

キーワード

営業日カレンダー

ページトップへ