5月28日まで 春の入会キャンペーン 入会金¥0 見学体験随時募集中♪

クローバーブログ

壁がなくても大丈夫

2021年9月24日 | クローバー☆先生

こんにちは♪

クローバー体操教室の鎌田です!

 

 

(クローバー体操教室では消毒や検温、マスク着用等、皆さまに感染拡大防止策のご協力をいただきながら、通常通り営業しております)

 

 

 

 

だんだんと過ごしやすい気温になってきましたね!

 

子どもたちからは「運動会の練習してるよ!」という声も聞きます♪

 

運動会や遠足など、予定されている行事が中止になることなく行われますように。

 

 

クローバーでも、感染拡大を防ぐためにより一層気を引き締めてまいります!

 

 

 

 

本日は久しぶりに3つ葉さんの授業風景です✨

 

 

3つ葉クラスは(年長さんもいますが)主に小学生が所属しています。

 

つま先が伸びているかどうかや、顔の向いている方向など、細かいところまで丁寧に指導していきます。

 

そしてみんなの苦手な壁倒立も……

 

CIMG6734

 

マットの半分より壁側に!!!

 

中には壁にピタッとくっついて倒立できる子もいます👏🏼

 

最近は先生の補助ありで、壁を使わずに倒立する子もいるんですよ!

 

 

お腹に力が入っていないと腰が反ってしまうので、先生たちが足を持ち上げて正しい位置を教えることもあります。

 

 

 

 

さらに、「やるよ〜!」と言うと子どもたちが嫌な顔をする三点倒立は……

 

CIMG6730

 

ピースする余裕もあるみたいです😆

 

 

最初は壁に足とお尻をつけて行いますが、慣れてきたら壁から離れる練習をします。

 

子どもたちが自分でまっすぐ静止できる位置を探して、最終的には壁なしで三点倒立ができることを目標にしています!

 

CIMG6728

 

壁がなくても一人でできる!すごい!

 

もちろん先生が近くにいるので大丈夫です✨

 

 

 

 

壁倒立などは、周りのお友達がどのくらいできているのかを目で見て確認することができません。

 

自分ではまっすぐ立てていると思っても、「もっと膝伸ばして!」「お腹に力入ってないよ!」と言われることもあります。

 

 

上手なお友達を見て刺激を受けたり、きれいにできているポイントを勉強することはもちろん大切ですよね✨

 

ですが、「一人で集中する」ということも同じくらい大切だと考えています。

 

おしゃべりをせず、よそ見をせず、今やるべきことにきちんと向き合う。

 

子どもたちの中で、「しんどいけどあと少し頑張ってみよう」という気持ちが生まれるといいなと思っています😊

 

 

バランスを崩さないようにじっと耐えている子どもたちを見ながら、先生たちは心の中で(頑張れ頑張れあとちょっと…!)と応援しているよ🍀

 

これからもケガなく安全にやっていこうね!!

 

 

最近の記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

キーワード

営業日カレンダー

ページトップへ