5月28日まで 春の入会キャンペーン 入会金¥0 見学体験随時募集中♪

クローバーブログ

耳で聞いて目で見て

2022年12月23日 | クローバー☆先生

こんにちは♪

クローバー体操教室の鎌田です!

 

 

(クローバー体操教室では消毒や検温、マスク着用等、皆さまに感染拡大防止策のご協力をいただきながら、通常どおり営業しております)

 

 

朝夜だけでなく、太陽の出ている日中でもかなり寒くなりました…!

 

平日の授業、主に2つ葉と3つ葉は夕方からなので、みんな「寒い〜!!」と教室に入ってきます😭🌪️

 

これからが冬本番!あったかくして来て、体操でさらにあったかくなりましょう⭐️

 

 

 

 

さてさて、年内の授業があと5回となりましたが、今日もにぎやかなクローバーです😆

 

授業は「楽しく!」が大切ですが、やっぱり「お約束を守って!」も大切。

 

CIMG8190

 

先生たちの説明をよーく聞いて……

 

安全に行えるよう側で見守っていますが、やり方やルールは事前に説明をして、子どもたちに"やっている姿を想像"してもらっています✨

 

 

「この上で走ったらどうなる?」

「途中で落ちちゃう!」

「じゃあどうやったらいいかな?」

「前をちゃんと見てゆっくり行く!」

 

ただ一方的に伝えるだけでなく、会話をしながら子どもたちにも考えてもらいます🔥

 

 

CIMG8011

 

・先生がいいよ!と言ってから始める

・正しい形(やり方)で行う

 

というのもお約束☝🏼

 

CIMG8195

 

・順番を守る、途中で抜かさない

・あちこち行かずにきちんと並ぶ

 

これも必ず伝えているお約束です💡

 

 

体験のときはいろーんな所に歩いて行ってしまった子も、授業をしていく中でしっかり並んで待てるようになります!!

 

先生たちは子どもたちを信頼しているので「さっきの順番に並んでおいて〜!」とお任せすることも😊

 

でも、みんなで話しながら「こっちだよ!」と教え合いながら、子どもたちだけで並べるようにもなりました👏🏼

 

 

CIMG7871

 

お約束を守るのはちびっこだけではありません!

 

小学生たちにも(より厳しく…?)お話ししていますよ〜☝🏼✨

 

ダラダラしていたりふざけていたり、おしゃべりが多くなって集中できなくなったり。いろいろな場面でお叱りがありますね💦

 

難しいことをやるようになったとき、慣れてきたときが怪我をしやすいタイミングでもあります。

 

CIMG7791

 

体操をしながらも耳を傾けて👂🏼

 

順番を待っているときも、お約束や注意事項を目で確認して👀

 

 

いろいろな人がいて、いろいろな物があって、いろいろなメニューをしている教室だからこそ、子どもたちにこういった力が身につくのも早いのかなと感じます😊✨

 

 

お外が寒いとガチガチになっている体⛄️

 

準備体操やサーキットでしっかり動かして温めて、怪我をしないよう気をつけていきましょう!!

 

 

2022年、残りもよろしくお願いいたします😆

 

最近の記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

キーワード

営業日カレンダー

ページトップへ