5月28日まで 春の入会キャンペーン 入会金¥0 見学体験随時募集中♪

クローバーブログ

こんなとき、どうやって伝えよう?

2021年8月6日 | クローバー☆先生

こんにちは☀️

クローバー体操教室の鎌田です!

 

 

(クローバー体操教室では消毒や検温、マスク着用等、皆さまに感染拡大防止策のご協力をいただきながら通常通り営業しております)

 

 

 

 

台風が近づいているというニュースがありましたが、皆さま対策などは大丈夫でしょうか?

 

直撃するか逸れるか、ギリギリまでわからないので判断が難しいですよね💦

 

 

なんとか逸れてくれるといいのですが、クローバー体操教室はお休み期間なのでホッ☺️

 

 

(自粛期間ではありますが…)お出かけするときは雨風対策をしっかりなさってくださいね!

 

 

 

 

 

本日は、「子どもたちへの声がけ」に注目してみたいと思います。

 

 

クローバー体操教室は、毎月のメニューは決まっていますが「このような伝え方をする」というのは決まっていません。

 

 

先生ひとりひとりが、授業を行いながら「どう声をかけたら正しく伝わるか?」を考えています☝🏼

 

 

CIMG3193

 

このようなミニ平均台の上を歩くとき、時々、走ってしまう子がいます。

 

 

一見すると上手にできているようですが、勢いで行っているので、きちんとバランスがとれているとは言えないのです😔

 

 

こんなとき「走らないで!」と注意するのではなく「ここは歩いてね」と伝えてみます。

 

ダメだと言われると楽しくなくなってしまうので、注意ではなく"お願い"に😊✨

 

 

 

 

CIMG3478

 

このようなグーグージャンプも、言い方の工夫が必要な場合があります。

 

体験授業など、初めてやる子どもたちには特に工夫しています💪🏼

 

 

 

ただ「ジャンプしてね」と言うと、その場でピョンと跳んでしまうかもしれません。

 

けれどそれは間違っていないし、危ないことをしたわけでもありません💦

 

 

こんなときは指さし付きで「前の◯◯色の輪っかにジャンプするよ」と伝えてみます!

 

どこにジャンプすればいいのか、先生たちと子どもたちが同じ認識になるような工夫です✨

 

 

 

たくさんの子どもたちがいる中で、正解をひとつに決めず、毎授業いろいろな伝え方を試しています。

 

きつく注意をするときもありますし、わかってもらえるまでお話しすることもあります。

 

 

しかし、そういった場面でも「どう声をかけたら正しく伝わるか?」というのを忘れずに、子どもたちと向き合っていきたいと思います。

 

 

楽しく、ケガなく、成長できる授業を!

 

 

 

保護者の皆さまも、授業をご覧になって感じたことや気になったことがございましたら、お気軽にお声がけくださいね!!

 

最近の記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

キーワード

営業日カレンダー

ページトップへ